ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月02日

6月30日(日曜日) 陸奥湾マダイ

一昨日は、


予定通り・・

湾内マダイ(陸奥)の第二戦目に行って参りました。



激シブ続行中!との情報を聞いて、

意気消沈ぎみのオイラは、

前もって、「多分ダメだろうな〜?のブログ」まで書いていましたが・・(笑)


情報通り・・

激シブは継続中?ながら・・




今回は、

予想に反して(笑)・・

気まぐれなマダイ様のお陰で・・



なんと!・・

ようやく・・今季初マダイを拝む事ができました!!。。



なんせ・・

「向こう合わせ」の最たる 「湾内マダイ」です!!



今回は、

たまたま・・オイラのソニック・イソメに、

マダイ様が喰らい付いただけなんですが~・・・(爆)


それでも・・

今季初マダイは、やっぱり嬉しいです!。。。
6月30日(日曜日) 陸奥湾マダイ









当日の幸丸は、

我々(午後便)の前に出航した方々(午前便)は、


中りは数回あったものの・・

残念ながら・・船中のマダイ様は「0」 との事!。。


それでも・・

序々に上向いている湾内の「気配」に・・(笑)、

船中の雰囲気は絶好調です!!。。(笑)



何時もの幸丸には、

今回も、joeKさんと三人で乗り込みます。


午後便の乗り合いですが、

総勢八名はこの激シブをモノともしない?

亡者ばかりです。。。(爆)



午前の貧果を聞いて尚・・

ポジティブが失せない面々の、

過剰?(笑)な「期待」を乗せて午後便は出航しました。。。。!!!!



行きはヨイヨイ・・

帰りはこうぇ~(疲れた!)・・ ってのが何時ものパターンなのですが・・(笑)


全く!学習能力が身についていない面々ばかりです・・(爆)。。。







そして・・

のしに船を係留して、

イザ! キャストしてみると・・


12.5g?のソニック(ウォーターランド)が、

なかなか落ちて行かない!



流れが強い!



しかし・・

それがマダイにとって良いのか悪いのか?

オイラには分からない!!


「重くしたほうが良いのかなー・・?」

なんて考えている時に、

トモ(船尾)の「なべ893」サンにヒット!!(ホント!人相悪いです。(笑))

竿のシナリから「本命」である事は確か!



久々に間近で見るファイトに、

オイラのテンションっも上がります。


893サンは良いサイズのマダイを無事ゲットしました。。

流石です!!





その後はまた・・全員沈黙が続きます・・・・・・




期待度に反して、

現実は中々厳しい・・・。




・・・。。





ヤハリ・・激シブ継続中! なんだな~との思いを実感し始めた頃・・





な・なんと!!


忘れかけていた・・ アノ・・中りが!

オイラの竿先にきました~~!!


引き込みと同時に合わせた瞬間、

「本命」を確信しました。。。


緩めに設定しておいたドラグを、

勢い良く引き出していきます・・・。。。


長めの格闘?の後・・

ようやく水面に顔を出したのは、

思ったよりも小さめ(笑)・・のジャスト60cmの今季初マダイでした。。(笑)







結局・・

今回も激シブ継続中!で、

船中三枚!の貧果でした。。







オイラは、

その後にも・・

もう一枚追加して二枚をゲットしました。。。

(今回は宝くじに当たった気分です(笑)。。)

6月30日(日曜日) 陸奥湾マダイ




前回と違い、

長距離ドライブの帰り道も軽快です。。(爆)


それでも・・

家に着いて、道具の片付け等を終えたら、

夜も10時半を回っていたので、

初物の処理は翌朝に持ち越しです。。。










翌朝、

「あまちゃん」を見てから・・(笑)

初マダイの処理をしました。。。




鱗が飛び散らないように・・
ポリ袋の中で鱗落しをします。
6月30日(日曜日) 陸奥湾マダイ

細かいところも・・
6月30日(日曜日) 陸奥湾マダイ

水洗いの後、アタマを落とします。
6月30日(日曜日) 陸奥湾マダイ
6月30日(日曜日) 陸奥湾マダイ

卵も一杯です。
6月30日(日曜日) 陸奥湾マダイ



いよいよ・・三枚に卸します。
6月30日(日曜日) 陸奥湾マダイ
6月30日(日曜日) 陸奥湾マダイ
6月30日(日曜日) 陸奥湾マダイ

腹骨を落として・・半身を更に半分にします。
6月30日(日曜日) 陸奥湾マダイ
6月30日(日曜日) 陸奥湾マダイ
6月30日(日曜日) 陸奥湾マダイ
6月30日(日曜日) 陸奥湾マダイ




湯引きにする為に・・小さめのサクにして網の上に並べます。
6月30日(日曜日) 陸奥湾マダイ

上に布巾を掛け熱湯を注ぎます。
6月30日(日曜日) 陸奥湾マダイ
湯気で見えません!(笑)
6月30日(日曜日) 陸奥湾マダイ

すぐさま氷水で冷やします。
6月30日(日曜日) 陸奥湾マダイ









鯛は「皮」のついたまんまの方が旨いとの事で、

オイラは何時も・・鯛は「湯引き」にしています。



素人ですので、

批判はご勘弁ください。

アドバイスは歓迎いたします。。(爆)



ヨロシクお願いします。。。。




次回は、

15日にjoeの計らいで・・またまた湾内マダイに行って参ります。










同じカテゴリー(青森 マダイ)の記事画像
9月29日(日) 陸奥湾マダイ(源氏ケ浦)
7月21日(日) 陸奥湾マダイ
11月5日(月) 湾内ラスト?マダイ&サゴシ
10月14日(日) 陸奥湾マダイ
9月2日(日) 陸奥湾マダイ (第6戦)
8月5日(日) 陸奥湾マダイ第4~5戦
同じカテゴリー(青森 マダイ)の記事
 9月29日(日) 陸奥湾マダイ(源氏ケ浦) (2013-12-31 12:01)
 7月21日(日) 陸奥湾マダイ (2013-07-22 22:30)
 7月15日(月) またまた・・凹みのドライブ (2013-07-16 18:30)
 6月16日(日) 凹みのドライブへ(~~;) (2013-06-17 10:00)
 4月21日(日)  「マダイ」 ウォーミングアップ!(笑) (2013-04-24 08:00)
 11月5日(月) 湾内ラスト?マダイ&サゴシ (2012-11-06 22:30)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!

あの早い潮流の中ひとりで2枚も釣っちゃうなんてサスガです! (^o^)b

私は5連敗・・・もう迷宮から抜け出せません (>_<)

次のダブルヘッダーでもダメなら今後の予約キャンセルしちゃうかも?(笑)
Posted by joe at 2013年07月02日 12:13
joe!

「宝くじ」は当たんないのが当たり前なんだから・・(笑)

joeが凹むと、
それこそ・・オイラの今後の釣行が「迷宮」に入っちゃうよ!

7日は、午前か午後か・・ドチラかに当ればイイね~!
joeに限らず、今年の湾内マダイには、
ベテラン組が特にマイってるね!(笑)

オイラのように・・
タマのヤツに当るかも・・? (^^;);;
Posted by 一世 at 2013年07月02日 12:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月30日(日曜日) 陸奥湾マダイ
    コメント(2)