ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月06日

8月4日(日)今季初ヒラメ (佐須)

一昨日は、
佐須漁港(釜石)から出船し・・
今季初ヒラメに挑戦してきました。

お世話になる「豊海丸」さんは、
5時出船との事でしたが・・
同行する豊範クンとは、
いつもの東和(道の駅)で少々早めの2時半に待ち合わせです。

東京出張から帰ったばかりの豊範クンは、
さぞや・・出張疲れでヘロヘロだろう!・・
と、思いきや、わりかし元気?です・・(笑)


途中・・コンビニで買い物を済ませ、
漁港には4時前に到着しましたが・・
日の出は少しづつ遅くなってきてはいるものの・・
辺りはもうすっかり明るくなっています。

八名乗合いと聞いていましたが・・
どうやら欠員?が出たらしく・・七名での出船となりました。



まず・・
佐須前に設置された「生け簀」から、
餌となる「カタクチイワシ」を掬い上げ、
船の「生け簀」に移します。

大きめのリッパなカタクチを見て、
オイラは徐々にテンションが上がります・・(笑)


先頭さんの話しでは・・
『「中り」は結構有るけど・・なかなか乗らない・・ ヒラメは居るから、頑張って!』

だそうです・・(笑)




船は、
いよいよ・・ポイント到着です・・

生け簀のカタクチを一匹掬い上げ、針に刺します!
久々の感覚に少々戸惑いを感じながらも・・
なんとか上手に出来ました。(笑)


船頭さんの「いいよ〜」の合図で、一斉に仕掛けを投入します!


豊範クンとオイラはトモ(船尾)に陣取り、
背中合わせで釣り始めます。

時々・・
「アー!」とか「エー!・・」  とか、
ミヨシ(船首)のほうから声が聞こえます。

「中り」はあるみたいですが・・
まだ本命は上がりません!


そんな中・・
豊範クンが船中ファーストヒラメを獲りました。

皆さんが、
なかなか針掛かり出来ないでいる中・・
相変わらずの「妙技」(笑)を発揮し・・
船頭さんを「タモ入れ」に走らせます。

皆のため息をよそに(笑)、
彼が四枚を獲った頃・・

ようやくオイラの竿に中りです!

しかし・・
乗せられません!(泣)

「今年のヒラメは食い込まないから!」と、
豊範クンが言うように・・

明らかに・・補食意欲が乏しい?です!(笑)

もちろん・・
「孫針」を付ければ・・確実に獲れるのでしょうけど・・

我々は「漁師」ではありません!
「趣味」の釣りで・・「漁」ではありませんから・・(笑)

一匹一匹・・
魚との駆け引きを楽しみながら、
なるべく「アナログ」?な方法で、魚の「命」を頂きます。

命も・・この豊かな自然も、
「無限」のモノでは有りませんから・・。。。!






ってな分けで・・

食欲が無さそうなヒラメを・・(笑)
最後まで「一本針」で狙い続けて、


どうにかこうにか・・本命8枚を獲りました。
(豊範クンは11枚を獲りました。流石です。。。)

8月4日(日)今季初ヒラメ (佐須)








 ・・・昨年は、
    ヒラメタックル一式を紛失し、
    皆さんにも色々ご迷惑をお掛けしました。
    ご心配頂いた方々に改めて感謝を申し上げます。・・・


次回は、
再来週(16日)に大船渡にヒラメ釣行予定です。。











同じカテゴリー(三陸船釣り)の記事画像
6月9日(日)釜石カレイ
4月15日 船越カレイ
2月17日(日) 釜石カレイ
2月10日(日) タラジギング
2月3日(日) 宮古ナメタ
1月27日(日) 釜石カレイ
同じカテゴリー(三陸船釣り)の記事
 8月16日(金)三陸ヒラメ in崎浜 (※ブログ最終編です) (2013-08-21 09:30)
 6月9日(日)釜石カレイ (2013-06-10 10:00)
 4月15日 船越カレイ (2013-04-15 21:30)
 2月17日(日) 釜石カレイ (2013-02-18 23:00)
 2月10日(日) タラジギング (2013-02-11 23:00)
 2月3日(日) 宮古ナメタ (2013-02-04 23:30)

この記事へのコメント
お疲れ様でした! (^o^)/

シブい中の8枚はお見事ですよ (^o^)b
私も先日、マダイのゲストで偶然ヒラメを釣りましたが、本格的な『ヒラメ狙い』すげぇ興味アリアリっす
16日に御供しちゃおっかなぁ?・・・って、予約だからのれませんよね(笑)
いつか連れてってくださいませ!
Posted by joe at 2013年08月08日 10:07
joe!

生餌のヒラメ釣りもホント面白いよ・・(^^)・・//

でも残念ならが16日は既に満杯らしい!・・(--;)

なかなか時間取れなくて大変だけど・・(笑)
その内、是非一緒に行きましょう!!
Posted by 一世 at 2013年08月08日 10:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月4日(日)今季初ヒラメ (佐須)
    コメント(2)